

アイマス1時間SS作品、タイトル「彼等がなく理由」テーマ「蝉時雨」

はい、トゲPです。

今回はこちらの1時間SS企画に参加。

というわけで点線以下から始まるよー!!

--------------------------------------------------------------------------------------------
タイトル:「彼等がなく理由」
テーマ:蝉時雨
登場人物:千早・P

 ジー……ジー……

夏真っ只中の8月、蝉の鳴き声が森には響いていた。

 「蝉の鳴き声、凄いですね」
 「夏だからなぁ」
 
私は今、PV撮影の為に市街地から少し離れた所にある森林に来ている。
今日の気温は34度らしいが森の中は涼しく、良い絵が取れそうな体調だった。
ただ、少し気になったのは……

 「凄いですね、蝉の鳴き声」
 「夏だからな」

蝉の鳴き声。

 「音声はあとから差し替えるし問題ないよ」
 「まぁ、そうなんですけど……」

そう、別にセミが鳴いてようと鳥が鳴いてようと、ここで取るのは映像なので関係ない。
私自身の希望で歌いはするが、蝉の鳴き声がうるさいから歌えないという事もない。
ただ、気になったのは……

 「何で蝉は鳴くのでしょう?」

蝉の鳴く理由だった。

 「夏だからじゃないか?」

適当な返答──
こういう時にこの人に対してどうすればよいか、短い付き合いの中で分かったことがある。
 
 「……悪かった」

私が無言で無表情のまま彼を見ると、彼は謝った。
"何も言わない""目で物を訴える"これが一番この人に不満な思いを伝える有効な手段だった。
下手に物を言うより疲れなくてすむので使いどころを見極めて使用している。
 
 「蝉が鳴く理由だったよな……」
 「はい、何故、一週間という命しか無いのにそれを鳴くという行為に費やすのでしょうか?
  蝉には羽があります、どこまでも飛んで行けて自由ならば、自由に飛んで世界の色々なものを見る
  そんな一週間の方がただ鳴いて死ぬ一週間より良いんじゃないのかなって思うんです」

少なくとも私が蝉ならそうするだろう。

 「よく言われてる理由としてオスがメスを呼んでいるって言われてる」
 「いわゆる、求愛行動ですか」
 「ああ、他にはな自分の居場所を知らせるって意味もあるらしい」
 「というと?」
 「俺達にはうるさく聞こえる鳴き声だけどな
  蝉は"俺はここに居るぞ!"って自分の存在を一生懸命訴えてるんだよ」
 「それで生涯が終わっても……ですか?」
 「ああ、それでメスが見つからなくっても、敵に見つかってもだ」
 「それは蝉にとって有意義な一生なんでしょうか?」
 「さぁな、俺は蝉じゃないし分からん」

それはその通りだ、私も有意義な一生とは言ったが蝉では無いのだから本当は何が有意義かは分からない。

 「でもさぁ、千早」
 「なんですか?」
 「アイドルもそんなもんなんじゃないか」
 「?」
 「お前は今、立派に自己主張をしてるじゃないか
  学校にも自由にいけない・友達づきあいも自由にできない・嫌な付き合いもしなきゃいけない
  それでもやりたい自己主張があるからアイドルなり芸能人やってるんだろ?
  アイドル活動なんて傍から見たら有意義なんてもんじゃないぞ」

確かにアイドル活動が起動に乗ってからは学校に行く回数も減った、嫌な相手に愛想笑いしなきゃいけない事も増えた。
ライブツアーでは少ない睡眠時間と最低限の栄養しか取れない時もある。
これが有意義な生活だとは言えないのかも知れない。
でも……でも、私は──
 
 「でも、私は……私は歌を歌っている今の人生を有意義だと思います」
 「そうだろ?」
 「はい」
 「アイドルってさ、なんだかんだ自己主張してないと生きてけない生き物なんだよ、それが傍から見たら有意義じゃないとしても本人には自己主張していることが有意義でさ、何かしらの形で"俺は・私はここに居るぞ!"って誰かに伝えたいんだよ」
 「つまり、プロデューサーに言わせれば、蝉とアイドルは同じだと?」
 「まぁ、同じようなもんだ、ただ……」
 「ただ?」
 「アイドルは俺がプロデュース出来るが、蝉はプロデュース出来ないって事かな」


 ジー……ジー……

夏真っ只中の8月、蝉の歌声が森には響いていた──



-------------------------------------------------------------------------------------

蝉時雨をテーマにSS書きました。

毎週金曜22時から一時間SSやってるようなのでまた参加するかも!

では、今回はこの辺で

-終-

テーマ : ショートショート
ジャンル : サブカル

キングドラ使用論

はい、トゲPです。

キングドラ良いですよね。

強いし格好良いし美しいし。

水と炎を4分の1ですよ。

さて、そんなわけで。

今日のタイトル通り本日はキングドラ使用論です。

育成論は論じません、wiki見るなりお好きにしてください。

今回はあくまで使用論です。

自分の使うポケモンには何が出来て何が出来ないのか。

それを知る事が出来るだけで勝率はぐっと上がります、具体的には30%は上がります。

全部を知れとは言いません。

ですが攻撃種族値130や100の珠等の強化アイテム持ち等のダメージぐらいは知っておくべきです。

それを知っておく事で自分が攻撃する時の目安にもなりますので使用してるPTの与ダメ受ダメは対戦しつつ覚えましょう。

出来れば対戦前の育成前に知っておきましょう。

恐らくですが仮に使用されるであろう全ポケモンのデータを知っているのならば
個体値の差程度ならひっくり返せる立ち回りは十分に可能でしょう。

前置きが長くなりましたがまずはキングドラのデータから。

キングドラ種族値
HP:75 A:95 B:95 C:95 D:95 S:85

耐久力(HP×防御力)

HBorHD極振り(性格補正含む)
物理耐久:29302
特殊耐久:29302


B振り(性格補正含む)
物理耐久:24150
特殊耐久:17250

D振り(性格補正含む)
物理耐久:17250
特殊耐久:24150


H振り(性格補正無し)
物理耐久:20930
特殊耐久:20930


耐久無振り(AS・CS極振り等、性格補正無し)
物理耐久:17250
特殊耐久:17250


ここで重要なのはこの数値を覚える事じゃありません。
耐久力29000を持つ他のポケモンの耐久力を覚えます。

そこで便利な存在が物理受けミロカロスです。
種族値HP:95、B:79なので202×144=29088となります。

他、近い数値のポケモンは
ギャラドス・ボーマンダ・ヤドキング等が居ます。

ではここで種族値130タイプ一致性格補正有り、タイプ相性補正無しの攻撃をミロに受けてもらいましょう。

カイリキーLv50 → ミロカロスLv50
技:インファイト
威力:120 かくとう/物理
攻撃:200 (防御:144 HP:202)
倍率:1*1.5
ダメージ:95~112
(割合:47~55.4%)

一回の平均ダメが103なので大体、中乱数2発って所ですね。

食べ残し持ちと考えると相手が強化アイテム無しの場合、危うさはありますが受けが成立します。

相手が陽気の場合は安定して受けれるかもしれません。

つまり、どういう事かというと。

耐久力29000はタイプ一致種族値130性格補正有りに対して持ち物無しに受ける事ができない。


という事です。

ちなみに持ち物無しで受ける事が出来る耐久力のラインは32000程です。
具体的に上げるとラグラージ(HP100、B90)・マタドガス(HP65・B120)辺りを
物理受けにした場合には持ち物無しでも確定3発となります。

次に覚えておくべき事は二つ、性格補正と強化アイテムの存在です。

70族性格補正有(134)=無補正82族、無振り114族
80族性格補正有(145)=無補正93族、無振り125族
90族性格補正有(156)=無補正104族、無振り134族
95族性格補正有(161)=無補正109族
100族性格補正有(167)=無補正115族
110族性格補正有(178)=無補正126族(存在しないため110族最高は125族無補正よりも高い数値となる)
115族性格補正有(183)=無補正131族(同じく115族最高は130族無補正より高い)
120族性格補正有(189)=無補正137族
125族性格補正有(194)=無補正142族
130族性格補正有(200)=無補正148族


拘(1.5倍):70族性格補正有り→130族性格補正有り相当
珠(1.3倍):90族性格補正有り→130族性格補正有り相当
帯(1.2倍):100族性格補正有→130族性格補正有り相当


大体、この様に強化されるので予想以上のダメージを食らったときはこのデータから持ち物を推測しましょう。

この上記のデータを何となくでも覚えておくと
攻撃種族値80族から130族級の攻撃食らった
→性格補正無し拘り持ち


という風に相手の性格と持ち物を見分ける事が出来ます。

さて、自分のポケモンの耐久力と相手の火力の数パターンの予想が付いた所でやっと本題です。

自分が仮に受け型キングドラを使ってたとして

どの様な相手ならば安定して出て行けるのか。

キングドラの回復方法は「持ち物・眠る」ほぼこの二つのみです。

まず、水・炎で拘った状態とかでは無いドラゴン相手は論外です、無駄に死にます。
チルタリス相手でも流星群だと無振り無補正相手でもHPを半分持っていかれます。
捨てに行く行為といえるでしょう。

持ち物を食べ残しとした場合、キングドラは96のダメージまでなら
96×2-11=181なので75+75+32=182のキングドラの最大HP以下となり確定で耐えます。

具体的には控えめナッシーのソーラービーム(攻撃力34920)が最高ダメージ97なので受け切れません。
攻撃力34500程度からダメージが96になるため受ける事が可能になります。
具体的には65族性格補正有が鉢巻き巻いたポケモンがタイプ一致120を繰り出すダメージです
128×1.5=192×180=34560

つまり、拘り特殊ギャラ【(60+52)×1.1×1.5=184】の竜の波動なんかは弱点でも耐える事が可能というわけです。

受けグドラで何をしたいのかにもよりますが。

一撃食らわせたいだけならば
・120族以下一致120持ちだが強化アイテム持ちではない相手
・65族以下の相手

この二種の相手は急所・天候等の要因がなければ確定3発なので相手が先制持ちでもある程度は平気でしょう。

ちなみにキングドラによる回復を含む受けが成立する相手の火力とは15000程度の相手です。
控えめC252振りミロカロスの冷凍ビームが15865で最大ダメージで身代わりが壊れるダメージとなりますので
100族の不一致非弱点95技ならほぼ必ず身代わりが残るという事です。
身代わり→積む→身代わり壊れる→身代わり→積む→壊れる→身代わり→積む→壊れる→身代わり→寝る
分かるかと思いますがキングドラは寝て回復するならカゴ辺りを必要とするポケモンです。
もしくは「ねむねご」でもアリかもしれません。

受けグドラは本来ならば2発で沈む相手に出て行ってダメージを与えるという運用法が使えます。
また、二度積む事もある程度楽に出来るため、相手を選び「竜舞ねむカゴorラム」という運用も出来ます。
相手の選択には上記のデータが役に立つでしょう。

次に無振りのキングドラですが。(すいすい型想定)
意地っ張り珠ガブリアスの地震(攻撃力39000)の相手をすると最大ダメージ151な為、H4振りしても落とされる可能性が出てきます。
ちなみにプレート持ち意地っ張り(陽気)ガブ役割破壊流星群は確定1です。

逆に言えば攻撃力39000という中々の高数値でも一撃耐えるだけで良いのなら高乱数で耐えることが出来る。

それだけの耐久力を持つという事です。

キングドラで一撃耐える耐えないは天地の差です。なぜなら、
すいすいハイドロが出来るポケモンは雨さえ振ってしまえば2タテは容易というケースはざらにあるためです。

ここで出てくるのが性格と素早さとHPへの振り分けですが。

個人的には最速にしないのなら控えめ性格最速にする時のみ臆病がオススメです。
また、スカーフ巻く場合は控えめ最速が良いでしょう基準値の200は超えますしね。

何故なら雨を前提と考えて無振りでも200を越せるキングドラが抜きたい相手はスカーフ持ちです。
控えめグドラの最速は137、つまり雨時で274となります。
この数値はスカーフ115族と同速となります。
そして、私のオススメの振りはH4C252S242です。

スカフラティ抜き(110最速スカーフ)抜き抜き抜き……程度の速度です。

また、151を超えたくない理由として152から宿木や火傷ダメージが増えるという事があります。
些細ですが意外と重要です。

134調整にしてHPを3増す効果よりも素早さを上げる効果が役割としては高いでしょう。

さて、では臆病最速キングドラの存在とは何か。

それはある種、たった一つです。

同属対決

これを考えた時に最速キングドラが勝ります。

過去、経験として臆病最速グドラが役に立った理由TOPです。

相手の控えにキングドラが居て雨が降らせないという心配がほぼ消えます。

キングドラ使いとしてこれほど安心できる事は無いでしょう。

控えめと比べて火力が心配ですか?

対無振りガブリアス(耐久力19215)を倒すとなると控えめでも超乱数1です。

また、珠を持たせる場合は臆病・控えめどちらもハイドロポンプで確定1となります。
唯一、違うとすればプレートを持たせたときです。
控えめでは確定1ですが臆病では中乱数となります。
なので、臆病ならば珠推奨です。

ちなみに珠持ち臆病最速キングドラの雨ハイドロポンプの攻撃力は(51597)です。
控えめだと(56511)となり、物理受けヨノワも低中乱数という火力です。
ちなみにロマン砲と呼ばれたりするポリゴンZの適応力拘り破壊光線の攻撃力は(92250)という数値です。

まず無理ですが
雨天候でメガネエンペルトの激流発動させてハイドロカノンを打ったとします。
その場合の攻撃力は(135861)という桁の違う数値が出ました。
イシツブテを35体から41体ほど一度に倒せる火力みたいですよ。
なにそれこわい。

では今回はこの辺で

-終-

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

これだけ覚えておけば対戦で困らないポケモン150選

ツボツボ+イバンを使ってみたい、トゲPです。

パワトリしても特防は入れ替わらないので特殊ポケ相手にパワトリすれば1~2発程度で良い具合にHP半分は減り
後は特性によりHP半分でイバンが発動するので2対持っていくことも案外出来るんじゃないですかね。

さて、今回はTwitterでフォルムチェンジ含めて505種居るポケモンだけど150匹程度+伝説覚えておけば良いよ!
と呟いたので。

実際に150匹選んでみました(ほぼ、アイウエオ順)
(名前をクリックする事でポケモン対戦考察まとめWikiの各ポケモンページに飛びます)

アーボック

アーマルド

アブソル

アグノム

ウインディ

ウツボット

エーフィ

エアームド

エンペルト

エテボース

エレキブル

エルレイド

オムスター

オーダイル

オオスバメ

カメックス

カイリキー

ガラガラ

ガルーラ

カイロス

カブトプス

カビゴン

カイリュー

カポエラー

ガブリアス

カバルドン

キュウコン

ギャロップ

ギャラドス

キングドラ

キノガッサ

クロバット

グレイシア

グライオン

クレセリア

ゲンガー

ケンタロス

ケッキング

ゴルダック

ゴローニャ

ゴウカザル

サンダース

サンダー

サーナイト

サメハダー

スターミー

ストライク

スイクン

スカタンク

ソーナンス

ダグトリオ

ダーテング

チャーレム

チルタリス

ツボツボ

テッカニン

ドククラゲ

ドンファン

トドゼルガ

ドダイトス

トリトドン

ドンカラス

ドータクン

ドラピオン

ドクロッグ

ドサイドン

トゲキッス

ナッシー

ニドクイン

ニドキング

ニョロボン

ヌオー

ヌケニン

ノクタス

パルシェン

バクフーン

ハガネール

ハリーセン

ハッサム

ハピナス

バンギラス

バシャーモ

ハリテヤマ

バクーダ

ピカチュウ

ピクシー

ビークイン

ヒードラン

フシギバナ

フーディン

ブースター

プテラ

フリーザー

ファイヤー

ブラッキー

フォレトス

フライゴン

フローゼル

フワライド

ブーバーン

ベトベトン

ヘラクロス

ヘルガー

ベロベルト

ポリゴン2

ポリゴンZ

ボーマンダ

ボスゴドラ

マルマイン

マタドガス

マリルリ

マニューラ

マンムー

ミルタンク

ミロカロス

ミカルゲ

ムクホーク

ムウマージ

メタグロス

メガヤンマ

モジャンボ

ヤドラン

ヤドキング

ユレイドル

ユキノオー

ユキメノコ

ユクシー

サマヨール

ヨノワール

ライチュウ

ラプラス

ランターン

ライコウ

ラグラージ

ライボルト

ラティアス

ラティオス

ラムパルド

リザードン

リーフィア

ルージュラ

ルンパッパ

ルカリオ

レジロック

レジアイス

レジスチル

レントラー

ロズレイド

ロトム

ワタッコ



何でこいつが居てコイツが居ないとかいるかもしれませんがそこは見逃してください。

50レベルシングル見せ合いあり6⇒3on3バトルならこの150匹を頭に入れておけば対戦で困る事はあんまり無いと思います。

というか俗に言う厨ポケや強ポケや中堅の中で強いといわれてるようなのは大抵上げました。

基準としてタワー行けない伝説は省いたのでこれに加えて幻・伝説系も覚えるとwifiバトルでも困らないでしょう。

では今回はこの辺で

-終-

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

嘘二次参加(遅刻)

ポケダン超面白い。トゲPです。

Pokem@sじゃないですが、新作動画できました。



今回はですねー、フォントに拘って3種類のフォントを使ってみました。

その他も色々とやってみたかった事を詰め込んで何時もと違った動画作成をしてます。

パクリマジ最高って最近マガジンで見たし、良いよね。

ちなみに私はエロいの好きです。

ちょっと鬱になるエロネタは勘弁ですが。

アホらしいエロm@sは大好きです。

では今回はこの辺で

-終-

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

効率の良い努力値の振り方【ダイパプ用】

最近、やっと自爆ゴンベを手に入れました。トゲPです。

先日、紹介したこちらの動画の新作で努力値振りに一時間掛かるというコメを見ました。

S含み二箇所かB含み二箇所かC含み二箇所ならそんな事は無いと思うんだけどなぁと思ったので

30分か40分程で終る努力値の振り方を今回は紹介します。

こちらの自作動画でもいつか紹介する予定です。

初めにこの方法は私が考えたわけではなく振り方は私も教えてもらった方法です。

恐らく二箇所振りなら最も効率の良い方法だと思います。

☆準備するもの☆

・努力値を振りたいポケルス感染ポケモン
・各種パワー系
・ドーピング薬
・ボロの釣竿
・バトルサッチャー
・強制ギブス

ギブスは別に無くても出来ます。

それではAS振りから説明しましょう。

まず、ASにフルドーピング(攻撃100,素早さ100)

S含みの振り方にはコイキング(素早さ努力値+1)を利用します。
場所はハクタイシティ側の205番道路
ココには釣り人のユキハルというコイキング×6を出してくるトレーナーが居ます。
この人を活用しましょう。
①パワーリストを持たせコイキングを19体倒す
ユキハルをバトルサッチャー使って×3倒し、その後、ボロの釣竿でコイキングを釣り、1体倒します。
これで(素早さ100+19×2=138,攻撃100+8×19=252)です。

②パワーアンクルを持たせでコイキングを11体倒す
ユキハル×1と釣り×5でも良いですし、ユキハル×2として5体目で交換でも良いでしょう。
これで(素早さ138+11×10=248,攻撃252)ですね。

③強制ギブスを持たせコイキングを一体倒す

ギブス無しなら持ち物無しで二体倒せば同じ事です。
これで(素早さ248+4=252,攻撃252)

④4振りしたい箇所にドーピング
ここではHに4振りしたいのでマックスアップを一個ドーピングしたとします。
これで(HP6,攻撃252,素早さ252)が振り終わりましたね。

釣りの時間などありますが大体30分~40分もあれば終るかと思います。

CSの場合はパワーリストをパワーレンズに変えると(HP6,特攻252,素早さ252)になるのは言うまでもありません。
他にもHS等Sが含む二箇所振りならこの方法で楽に振ることが出来ます。

次にB含み二箇所をHBで説明します。

使用するのはクロガネ炭鉱、クロガネシティ↓ですね。
ここは出現ポケモンの80%がイワーク・イシツブテ(防御努力値+1)です。
20%は素早さ+1のズバットなのでうっかりしないように注意しましょう。

やり方は上記のASの時とほぼ同じです、バトルサッチャーや釣竿を使うかどうかの違いですね。
まずはHBにフルドーピング(H100,B100)
①パワーウエイトを持たせイワーク・イシツブテを19体倒す
(H252,B38)
②パワーベルトを持たせイワーク・イシツブテを11体倒す
(H252,B248)
③強制ギブスを持たせイワーク・イシツブテを1体倒す
(H252,B252)
④4振りしたい箇所にドーピング
今回は素早さに4振りしたいとします。
(H252,B252,S6)

ここまでで振れる楽に振れる努力値を纏めると。
(HS・AS・BS・CS・DS・HB・AB・CB・BD)

最後にC含みの二箇所振りです。
C振りではゴース(特攻努力値+1)を利用します。
場所はもりのようかん内部のロビーを利用しましょう。
ハクタイの森内部なのと居合い切りが必要で面倒と思うならばロストタワーでも良いですがズバット等が邪魔です。
ここはゴースしか出ないのでCを振るにはぴったりですね。
やり方は今までと同じ。

今回はCDに振ってみましょう。

まずはCDにフルドーピング(C100,D100)

①パワーバンドを持たせてゴースを19体倒す
(C138,D252)
②パワーレンズを持たせてゴースを11体倒す
(C248,D252)
めざパ等によりc(偶数)の場合は次の③で別のポケモンを倒すと(例えばイシツブテ)248で止めれますね。
③強制ギブスを持たせてゴースを1体倒す
(C252,D252)
④4振りしたい箇所にドーピング
Sに4振りしたいとして、インドメタシンを使用
(C252,D252,S6)
また、③でイシツブテなどを倒している場合では(B4,C248,D252,S6)です。

これでどこまで楽に振れるかというと。
(HS・AS・BS・CS・DS・HB・AB・CB・BD・HC・AC・CD)
12パターンも楽に振れます。
その他、不安定ですがDはナギサ上の223番水道で6割出現のメノクラゲを使用すればD含み2箇所も出来ますし
Hに関しては6割程の出現率ですがソノオ側から行く205番道路の草むらでビッパ・カラクナシで行けます。
(Hはダイパならズイ↓のアニー(ビッパ×5)の使用で楽です)

なので振りにくい努力値はHA・HD・ADですかね。
これだけはどうしても一時間掛かりそうです。
Aはタツオさんとか利用して楽に振る方法もありそうです。
もっと効率の良い方法あったら教えてください。

努力値の振り方はこんな所ですかね。

では今回はこの辺で

-終-

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

トゲP

Author:トゲP
ニコニコ動画にてアイマス動画を投稿してる
ポケモン好きな若造です。

ポケモンやってたら2010年になっていた。
初代赤で殿堂入りした時のことを昨日の事の様に思い出せるのだが……

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
